【スーパーリーグ】バルジーナのブレイクポイントとパーティ!対人戦(PVP)の立ち回りと注意点!【ポケモンGO(GBL)】
バルジーナ Mandibuzz |
|
---|---|
タイプ | 悪&飛行 |
SCP | 1834 |
CP | 1498 |
攻撃 | 90.37 |
防御 | 152.72 |
HP | 180 |
理想個体値 | 0-13-15(Lv.27.5) |
目次
バルジーナの対戦動画(その1)
よかったらチャンネル登録よろしくお願いします♪
スーパーリーグでの長所と短所
長所
バルジーナの長所はなんといっても「耐久力の高さ」です。タイプ相性で有利な相手はもちろん、多少苦手な相手にも持ち前の耐久力で善戦することができます。もちろん苦手なポケモンに勝ち切ることは難しいですが、通常技に「バークアウト」を採用した場合、回転も速くなるので、相手の攻撃を交代受けでかわしたり、ゲージ技で時間を稼いだりしてワンチャンを作ることも可能です。攻撃力こそないですが、自身の耐久力と回転力を活かした細かい攻撃は相手にとって脅威になります。
また、通常技に何を採用するかで見れる相手が変わるので、姿を見ただけでは相手は自分が有利なのか不利なのかが分かりません。具体的には「バークアウト」を採用した場合は、ゴーストポケモン・エスパーポケモンにより強くなります。「エアスラッシュ」を採用した場合は格闘ポケモンに強くなります。通常技の技構成で見れるポケモンが大きく変わるポケモンなので、構成の幅を広げられるのも長所です。
短所
いろいろなポケモンを幅広く見れるのが特徴のバルジーナですが、弱点の鋼ポケモンとフェアリーポケモンにはなす術がありません。岩技で弱点を突いてくるトリデプスやフェアリー技で弱点を突いてくるアローラキュウコンなどにはほとんど一方的にやられてしまいます。また「通常技の選択によって見れるタイプが変わる」というのも、ある意味では短所と言えます。見たい相手を明確に決めて技構成やパーティ構成を決めるようにしましょう。
主な立ち回り
持ち前の耐久力と回転力を活かした粘っこい立ち回りがポイントです。弱点の電気・氷・岩・フェアリーポケモン、そして技の通りが悪い鋼ポケモンにロックされないように立ち回ってください。それ以外の「等倍」の殴り合いであれば、そこそこ戦えるので、相手のポケモンが弱点以外のポケモンの時は、シールドを温存しながら起点を作り、ゲージを貯めつつ様子を見ながら戦いましょう。
スーパーリーグ1位の個体は「攻撃0-防御13-HP15(PL27.5)」、バルチャイは基本的に野生沸きしないため、SCP上位の個体は仲良し度の低いフレンドとの交換でのゲットになります。なので、厳選難易度は高めです。
バルジーナは攻撃よりも防御に振ったポケモンのため、弱点を突いていても相手を一撃で倒すことはできません。なので、耐久力を活かし相手の攻撃を受けながら、細かい攻撃でコンスタントに削って行くタイプのポケモンになります。そのため、通常技で相手に対してダメージを取れるか否かも勝敗に大きく関わってきます。通常技に「バークアウト」を採用するか、それとも「エアスラッシュ」を採用するかは、自身のパーティバランスを見ながら、バルジーナをぶつけたいポケモンに合わせて決めていってください。
バルジーナの覚える技と特徴
技1(通常技)
技名 タイプ | 威力 DPT | 時間 ターン | 増量 EPT | 備考 |
---|---|---|---|---|
バークアウト 悪 | 6 2 | 1.5秒 3ターン | 13 4.33 | |
エアスラッシュ 飛行 | 10.8 3.6 | 1.5秒 3ターン | 9 3 |
※DPT 「1ターン毎に相手に与えることができるダメージ量」高いほど多くのダメージを与える
※EPT 「1ターン毎に貯められるゲージの増加量」ゲージ増加量の効率の良さを表している
●バークアウト(悪:タイプ一致)
威力こそないもののチャージ効率が優れているので、耐久力を活かしながらダメージを与えていくバルジーナとの相性は悪くないです。バルジーナを悪ポケモンとして運用する際には、こちらを選ぶようにしましょう。
●効果ばつぐん エスパー・ゴースト
●効果いまひとつ 格闘・悪・フェアリー
●エアスラッシュ(飛行:タイプ一致)
技としての性能はまあまあですが、バルジーナを飛行ポケモンとして使う際には必須の技です。もう一方の技「バークアウト」に比べると採用率は低いですが、「エアスラッシュ」を採用したおかげで勝ち切れる試合も少なくありません。
●効果ばつぐん 電気・岩・鋼
●効果いまひとつ 草・格闘・虫
技2(ゲージ技)
技名 タイプ | 威力 DPE | 消費 | 備考 |
---|---|---|---|
あくのはどう 悪 | 96 1.92 | 50 | |
つばめがえし 飛行 | 66 1.65 | 40 | |
イカサマ 悪 | 84 1.87 | 45 | |
シャドーボール ゴースト | 100 1.82 | 55 |
※DPE 「威力÷ゲージ消費で算出されたゲージ1あたりの威力地」技2の威力の効率の良さを表す。
●あくのはどう(悪:タイプ一致)
もう1つの悪技「イカサマ」に比べるとゲージ消費量は多いですが、悪技で火力を出したい場合にはおすすめです。
●効果ばつぐん エスパー・ゴースト
●効果いまひとつ 格闘・悪・フェアリー
●つばめがえし(飛行:タイプ一致)
威力はあまりないですが、悪技が効かない相手にサブウェポンとして便利です。飛行技が刺さる相手も多いので、覚えさせておきましょう。
●効果ばつぐん 電気・岩・鋼
●効果いまひとつ 草・格闘・虫
●イカサマ(悪:タイプ一致)
もう1つの悪技「あくのはどう」に比べるとゲージ消費量が少ないので、回転を重視したい場合におすすめです。
●効果ばつぐん エスパー・ゴースト
●効果いまひとつ 格闘・悪・フェアリー
●シャドーボール(ゴースト)
バルジーナの技の中では一番火力が出る技ですが、タイプ一致の「あくのはどう」に比べると威力はさほど変わりません。見れる範囲も悪技とほとんど変わらないため、採用するメリットは小さいと思います。強いて言えば「フェアリーや格闘に等倍になる」くらいですかね。
●効果ばつぐん エスパー・ゴースト
●効果いまひとつ ノーマル・悪
ゲージ技のタイミング
技名 | バークアウト | エアスラッシュ |
---|---|---|
あくのはどう | 4-4-4-4-4 | 6-6-5-6-5 |
つばめがえし | 4-3-3-3-3 | 5-4-5-4-5 |
イカサマ | 4-3-4-3-4 | 5-5-5-5-5 |
シャドーボール | 5-4-4-4-5 | 7-6-6-6-6 |
バルジーナは多彩な技の持ち主ですが、一撃で相手を倒せる威力の技は持ち合わせていないですし、バルジーナ自身の攻撃力も高くありません。なので、相手を倒す際には通常技も含めて攻撃を複数回当てて倒していく必要があります。通常技の「バークアウト」「エアスラッシュ」は共に3ターン技と硬直時間が長く、相手に交代受けをされやすいので、かわされないようにゲージ技を撃っていきましょう。
ダメージ倍率とタイプ相性
倍率 | タイプ |
×2.56 | |
×1.6 | 電気 氷 岩 フェアリー |
×0.63 | 草 悪 ゴースト |
×0.39 | 地面 エスパー |
×0.24 |
耐久力と回転力に優れたバルジーナは、じっくり腰を据えて相手と殴り合うタイプのポケモンです。タイプ相性で有利を取れている場合は、起点を作りつつ圧倒的に有利に戦えますが、逆に相性で不利なポケモンにロックされてしまった場合は、起点にされやすいポケモンでもあります。バルジーナを引き先に使う場合には、追ってきそうなポケモンに有利に戦えそうなポケモンを初手や裏に潜ませておきましょう。
注意が必要な対面
理想個体同士の場合、ユキメノコとの対面は基本的には負けてしまいますが、相手がCCTをミスすると「バークアウト」1発分の差で勝つことができます。もちろん、こちらがミスしても負けてしまいますが、タイミング次第ではギリ勝ちできることもあるので、ユキメノコと対峙した場合は集中して戦うようにしましょう。
バルジーナのブレイクポイント
バルジーナのブレイクポイントで大きく対面が変わりそうなのは、ユキメノコとの対面ですね。下記のような個体値ならば「バークアウト」のダメージが上がため圧勝できます。
元々、この対面は「バークアウト」1発分届かずに負ける対面だったため、ブレイクさせることによって結果が大きく変わるみたいです。特殊リーグなんかで顔合わせしそうな対面なので、厳選する価値はありそうな気がします。
この他に、対面をひっくり返したり、複数のポケモンに圧倒的に有利になるブレイク個体をご存知の方がいたら、コメントなどで教えてくださると助かります。
バルジーナのおすすめパーティー
デンヂムシ・バルジーナ・ランターン
幅広く見れるデンヂムシを初手にして、裏に耐久力の高いバルジーナとランターンを入れたパーティです。構築としては、補間が取れているパーティではなく、最近流行のABA構築なので補間を無視したパーティですが、勝てると評判の構築です。
初手のナマズンが辛いABAですが、裏に引いても良いことはないので、突っ張ってできるだけ削り、ナマズンを倒せば、裏のランターンが通りやすくなるので、初手ナマズンの出し負けは突っ込んでいきましょう。
尚、同じく人気の構築、トリデプス・プクリン・シャドウウツボットにはパーティ負けしているので、そのパーティに当たってしまった場合は諦めましょう。
技構成は、デンヂムシ(ボルトチェンジ・ほうでん・シザークロス)、バルジーナ(バークアウト・イカサマ・つばめがえし)、ランターン(スパーク・なみのり・10まんボルト)
バルジーナは耐久力があるポケモンですが、電気・氷・フェアリー・鋼ポケモンには、どう転んでも勝てません。ロックされるときついポケモンばかりなので、ロックされてしまった場合はよほどのことがない限り、諦めるのが無難です。ただし、やられるまでに手数で勝負することはできるので、相手が悠長してくれるとガラルマッギョくらいなら突破できることもあります。そう考えると通常技でダメージを取ってこないポケモンになら多少抗えそうですね(レジスチル以外)。また、バルジーナがいないと倒せないポケモンが相手のパーティにいる場合は、手数と耐久力で裏に逃すのも考えて良いかもしれませんが、相手もそれ相応の動きをしてくるはずなので、交代受けをするなどして少しでも不利な状況を覆していきましょう。
バルジーナの対戦動画(その2)
よかったらチャンネル登録お願いします♪
最後にもうひとつ、バルジーナを使った動画をあげておきます。
バトルの際の立ち回りの参考にしてください。あと、もし良かったら、このブログのブックマークとYouTubeのチャンネル登録もよろしくお願いします♪
今回の記事でお伝えした内容以外にも「こんな立ち回りがあるよ」だとか「このパーティが良いよ」などがある場合は、コメント欄で教えてくださると助かります。精査して加筆して行こうと思いますので、よろしくお願いします。