【スーパーリーグ】デオキシスDのブレイクポイントとパーティ!対人戦(PVP)の立ち回りと注意点!【ポケモンGO(GBL)】
デオキシスD(Deoxys) | |
タイプ | エスパー |
SCP | 1706 |
CP | 1500 |
攻撃 | 100.78 |
防御 | 225.78 |
HP | 98 |
理想個体値 | 10-15-13(Lv.24) |
目次
デオキシスDの対戦動画(その1)
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スーパーリーグでの長所と短所
長所
長所はなんと言っても「防御力の高さ」で、スーパーリーグで使えるポケモンでは、トップクラスの堅さを誇ります。
同じく、耐久性能が優れているポケモンにトリデプスがあげられますが、防御の数値だけならば、デオキシスDはトリデプスを上回っており、エスパータイプなので、弱点をつくことができるのが、虫タイプ・悪タイプ・ゴーストタイプしかおらず、パーティーの壁役として使うことができます。
短所
出し負けのフォロー要員の万能ポケモンだったデオキシスDですが、技調整で大幅な弱体化が入ってしまったため、以前のような活躍が難しくなってしまいました。対面を返せるような活躍が難しくなってしまったため、相手の技を受ける受け役としてとどまることになります。
主な立ち回り
スーパーリーグで人気のポケモン、トリデプス・ナットレイなどの鋼ポケモンに対して弱点を突く技を覚えられるため、使っている人も一定数います。
覚えさせる技によって弱点を突けるポケモンが変わるので、パーティバランスと仮想敵を考えて技構成を考える必要があります。とはいえ、弱体化の影響が大きすぎるので、しばらく活躍の機会は無さそうです。
因みに、スーパーリーグ1位の個体は「攻撃10-防御15-HP13(Lv.24)」になりますが、幻のポケモンのため、交換ができないので、レイドバトルでゲットした個体のまま使うことになります。
デオキシスDは弱点を突かれていない限り、万能に戦うことができるポケモンでしたが、通常技の「カウンター」の弱体化によってオワコン化してしまいました。技調整が入って復活するのを待ちましょう。
デオキシスDの覚える技と特徴
技1(通常技)
技名 タイプ |
威力 DPT |
時間 ターン |
増量 EPT |
備考 |
しねんのずつき エスパー |
9.6 3.2 |
1.5秒 3ターン |
6 2 |
|
カウンタ― 格闘 |
8 4 |
1秒 2ターン |
6 3 |
※DPT 「1ターン毎に相手に与えることができるダメージ量」高いほど多くのダメージを与える
※EPT 「1ターン毎に貯められるゲージの増加量」ゲージ増加量の効率の良さを表している
●しねんのずつき(エスパー:タイプ一致)
タイプ一致ですが、PVPでは、ダメージ効率・ゲージ増量共に「カウンター」に劣るのため、おすすめできません。また、エスパー技が刺さる相手もスーパーリーグでは少ないので、通常技は「カウンター」一択で良いでしょう。
●効果ばつぐん 格闘・毒
●効果いまひとつ エスパー・鋼・悪(二重耐性)
●カウンター(格闘)
タイプ不一致ですが、鋼タイプの台頭もあり、刺さる相手が多いです。ダメージ効率・ゲージ増量共に「しねんのずつき」より優れているので。こちらの技を採用しましょう。
●効果ばつぐん ノーマル・氷・岩・悪・鋼
●効果いまひとつ 毒・飛行・エスパー・虫・ゴースト(二重耐性)・フェアリー
技2(ゲージ技)
技名 タイプ |
威力 DPE |
消費 | 備考 |
サイコブースト エスパー |
84 2.4 |
35 | 自・攻↓↓ 100% |
10まんボルト 電気 |
90 1.64 |
55 | |
いわなだれ 岩 |
65 1.45 |
45 |
※DPE 「威力÷ゲージ消費で算出されたゲージ1あたりの威力地」技2の威力の効率の良さを表す。
●サイコブースト*(エスパー:タイプ一致)
ゲージ技の中では、ダメージ効率・消費ゲージが最も優れている技なので、基本の技として覚えさせている人が多いです。ただし、1発撃つごとに自身の攻撃力が2段階下がるので、使う際は2発分貯めてから撃ったり、去り際に撃ったりなど工夫をするのがおすすめです。
●効果ばつぐん 格闘・毒
●効果いまひとつ エスパー・鋼・悪(二重耐性)
※1発撃つごとに自身の攻撃力が2段階下がる
●10まんボルト(電気)
主に水タイプや飛行タイプを睨んで開放している人が多いです。標的としては、マリルリやエアームド辺りですね。また、他のゲージ技は、鋼タイプに対して「効果はいまひとつ」になってしまうため、覚えさせておくと、トリデプスやレジスチル相手にも、ゲージ技でダメージが期待できます。
●効果ばつぐん 水・飛行
●効果いまひとつ 電気・草・地面(二重耐性)・ドラゴン
●いわなだれ(岩)
主に飛行タイプや炎タイプを見て開放している人が多いです。標的としては、チルタリスやファイアローやリザードン辺りが多いですが、「10まんボルト」に比べると、消費ゲージが少なく済むため万能感がありが弱体化してしまったので、ダメージはあまり期待できません。
●効果ばつぐん 炎・氷・飛行・虫
●効果いまひとつ 格闘・地面・鋼
ゲージ技のタイミング
技名 | しねんのずつき | カウンター |
サイコブースト | 6-6-6-6-6 | 6-6-6-6-6 |
10まんボルト | 10-9-9-9-9 | 10-9-9-9-9 |
いわなだれ | 8-7-8-7-8 | 8-7-8-7-8 |
通常技は「カウンター」一択で間違いないですが、ゲージ技は「どの技を開放しているか?」によって、刺さる相手が変わるため、仮想敵を決めて技を選択する必要があります。基本の技構成としては、自分の攻力が撃2段階下がってしまうというデメリットはありますが、小回り重視の「サイコブースト」をベースに、仮想敵に合わせて「いわなだれ」か「10まんボルト」を選ぶのがおすすめです。出し負けからのフォロー要員として考えるのであれば、裏に下げることができないため、幅広く見れる「10まんボルト&いわなだれ」を採用するのが良いと思います。
ダメージ倍率とタイプ相性
倍率 | タイプ |
×2.56 | |
×1.6 | 虫 ゴースト 悪 |
×0.63 | 格闘 エスパー |
×0.39 | |
×0.24 |
デオキシスDは、技構成で結果が変わります。個人的には「サイコブースト&10まんボルト」にしておくのが一番通りが良い印象があります。「防御力を生かしながらシールドを駆使し、的確にゲージ技で弱点を突く」そんな立ち回りができると「出し負けからでも捲ることが可能」です。
注意が必要な対面
タイプ相性では有利なはずのシャドウニョロボン相手に苦戦します。お互いに「カウンター」に弱体化が入ったはずですが、かなり厳しい戦いになるので注意が必要です。ただし、ゲージ技に「10まんボルト」を採用した場合は安定して勝てるので、その際は1発目に「10まんボルト」をぶっ放すようにしましょう。
デオキシスDのブレイクポイント
スーパーリーグのデオキシスDのブレイクポイントでめぼしいのは特にありませんでした。ただし、デオキシスDはHPが低いため、HPが低い個体になると粘りがちできなくなるため、HPの個体は非常に重要になります。
何かめぼしいブレイクポイントがあったら、ぜひコメントなどで教えてください。
デオキシスDのおすすめパーティー
チルタリス・デオキシスD・マリルリ
初手に「等倍」の殴り合いに強いチルタリスを投げて、出し負けた場合は、デオキシスDへ交代、シールドやゲージ技を駆使して対面を奪い返す。そんな感じの立ち回りがおすすめです。
チルタリスが苦手な「岩・鋼・氷タイプ」をデオキシスDで処理します。ただし、チルタリスとデオキシスDだけだと、ブラッキーやヤミラミに対するケアが足りないので、基本性能の高いマリルリを入れてバランスを整えています。
技構成は、チルタリス(りゅうのいぶき・ゴッドバード・ムーンフォース)、デオキシスD(カウンタ―・いわなだれ・10まんボルト)、マリルリ(あわ・ハイドロポンプ・じゃれつく)になります。
デオキシスDは広く万能に戦えるポケモンのため、厨ポケと呼ばれる他のポケモン全般と組み合わせても悪くないです。相手のパーティー次第で、パーティー全体の互換性が変わります。なので、ここで紹介しているポケモンがベストという訳ではありません。「仮想敵を誰にするか?」で技構成や立ち回りを変える必要があるポケモンですので、経験を積んでデオキシスDの立ち回りを自分のモノにしましょう。
デオキシスDの対戦動画(その2)
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最後にもうひとつ、デオキシスDを使った動画をあげておきます。
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今回の記事でお伝えした内容以外にも「こんな立ち回りがあるよ」だとか「このパーティが良いよ」などがある場合は、コメント欄で教えてくださると助かります。精査して加筆して行こうと思いますので、よろしくお願いします。