【スーパーリーグ】コノヨザルのブレイクポイントとパーティ!対人戦(PVP)の立ち回りと注意点!【ポケモンGO(GBL)】
コノヨザル Annihilape | |
---|---|
タイプ | 格闘&ゴーストタイプ |
SCP | 1497 |
CP | 1499 |
攻撃 | 122.28 |
防御 | 106.3 |
HP | 141 |
理想個体値 | 2-15-15(Lv.17) |
目次
コノヨザルの対戦動画(その1)
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スーパーリーグでの長所と短所
長所
コノヨザルの長所は攻撃力の高さです。通常技の中でもトップクラスの性能を誇る「カウンター」、ゲージ技の中でも最強の「シャドーボール」をタイプ一致で撃つことができるため、攻撃面での実力は文句のつけようがありません。
また、サブウェポンの「れいとうパンチ」は環境に刺さりやすい上、もうひとつのゲージ技「つじぎり」は低確率ではありますが、自身の攻撃力を2段階上げることができるため、バフがかかれば自慢の火力に磨きをかけることができます。
短所
攻撃力が高い分、耐久性能に難があり、弱点を突かれてしまうとひとたまりもありません。なので、シールド有りきのバトルが要求されるため、苦手なポケモンにロックされてしまうときついです。また、最速で撃てる「つじぎり」も「カウンター」を5発撃つ必要があるので、決して速い方ではなく、技の火力面でも高くはないため、バフがかかっていなければ、ダメージが期待できないのも短所です。
主な立ち回り
耐久性能に難があるため、最低でも「等培」以上の相手をロックして戦うのが無難です。ただし、火力面は高いので、得意な相手をロックできた場合の破壊力はすさまじく、とりあえず「シャドーボール」を撃っておけば、大ダメージかシールドを奪うことができるので、仕事ができるポケモンです。
耐久力が低いポケモンではありますが、弱点さえ突かれていなければ、ゲージ技を1発なら受けられる耐久力はあるので、その辺を見極めながらギリギリのラインで戦うとめちゃくちゃ強いです。
因みに、スーパーリーグ1位の個体は「攻撃2-防御15-HP15(PL17)」になります。進化前のマンキーも、わりと見かけるポケモンなので、厳選難易度は低いです。
コノヨザルは攻撃面で高い性能を発揮するポケモンですが、サルだけに耐久がザルなので、弱点を突かれると相当きついです。特に環境で人気のグライガーやマンタインなどが苦手で、その辺にロックされてしまうと、ほとんど何もすることができないので注意が必要です。逆に同じカウンター族には強く、ヤルキモノやニョロボンなどとの殴り合いでは勝てるのが特徴です。なので、できるだけ得意な相手をロックして戦うようにしましょう。
コノヨザルの覚える技と特徴
技1(通常技)
技名 タイプ | 威力 DPT | 時間 ターン | 増量 EPT | 備考 |
---|---|---|---|---|
けたぐり 格闘 | 4.8 2.4 | 1.0秒 2ターン | 5 2.5 | |
カウンター 格闘 | 9.6 4.8 | 1.0秒 2ターン | 7 3.5 |
※DPT 「1ターン毎に相手に与えることができるダメージ量」高いほど多くのダメージを与える
※EPT 「1ターン毎に貯められるゲージの増加量」ゲージ増加量の効率の良さを表している
●けたぐり(格闘:タイプ一致)
もうひとつの通常技「カウンター」の完全下位互換です。
●効果ばつぐん ノーマル・氷・岩・悪・鋼
●効果いまひとつ 毒・飛行・エスパー・虫・ゴースト(二重耐性)・フェアリー
●カウンター(格闘:タイプ一致)
全ての通常技の中でもトップクラスの技なので、こちらの採用をおすすめします。
●効果ばつぐん ノーマル・氷・岩・悪・鋼
●効果いまひとつ 毒・飛行・エスパー・虫・ゴースト(二重耐性)・フェアリー
技2(ゲージ技)
技名 タイプ | 威力 DPE | 消費 | 備考 |
---|---|---|---|
インファイト 格闘 | 120 2.67 | 45 | 自・防↓↓ 100% |
ローキック 格闘 | 48 1.2 | 40 | |
つじぎり 悪 | 50 1.43 | 35 | 自・攻↑↑ 12.5% |
れいとうパンチ 氷 | 55 1.38 | 40 | |
シャドーボール ゴースト | 120 2.18 | 55 |
※DPE 「威力÷ゲージ消費で算出されたゲージ1あたりの威力地」技2の威力の効率の良さを表す。
●インファイト*(格闘:タイプ一致)
タイプ一致で強力な技ですが、撃つ度に自身の防御力が2段階落ちてしまうというデメリットがあります。とはいえ、この技一発で大ダメージを期待できるので採用している人も少なくありません。自身のパーティ構成やターゲットを決めた上で採用の有無を選びましょう。
●効果ばつぐん ノーマル・氷・岩・悪・鋼
●効果いまひとつ 毒・飛行・エスパー・虫・ゴースト(二重耐性)・フェアリー
※100%の確立で自身の防御力が2段階下がる
●ローキック(格闘:タイプ一致)
技性能が低いのでおすすめしません。
●効果ばつぐん ノーマル・氷・岩・悪・鋼
●効果いまひとつ 毒・飛行・エスパー・虫・ゴースト(二重耐性)・フェアリー
●つじぎり*(悪)
消費ゲージ量が低く、コノヨザルが撃てる技の中では最速の技です。耐久性能が低いコノヨザルのサブウェポンやブラフとしては使える技ですが火力自体は期待できません。ですが、一定確立でバフがかかるため、バフを引けたら、めちゃくちゃ強力な技です。
●効果ばつぐん エスパー・ゴースト
●効果いまひとつ 格闘・悪・フェアリー
※12.5%の確立で自身の攻撃力が2段階上がる
●れいとうパンチ(氷)
環境へのとおりが良いため、サブウェポンとして覚えさせている人も多いです。先ほどの「つじぎり」と合わせて、人気を二分している技です。
●効果ばつぐん 草・地面・飛行・ドラゴン
●効果いまひとつ 炎・水・氷・鋼
●シャドーボール(ゴースト:タイプ一致)
攻撃力が売りのコノヨザルにとって最大の武器になります。火力を出すという面では「インファイト」と同じですが、デメリットがないという面では上です。ただし、消費ゲージ量は若干高めなので、ブラフなどの織り交ぜて当てていきましょう。
●効果ばつぐん エスパー・ゴースト
●効果いまひとつ ノーマル(二重耐性)・悪
ゲージ技のタイミング
技名 | けたぐり | カウンター |
---|---|---|
インファイト | 9-9-9-9-9 | 7-6-7-6-7 |
ローキック | 8-8-8-8-8 | 6-6-6-5-6 |
つじぎり | 7-7-7-7-7 | 5-5-5-5-5 |
れいとうパンチ | 8-8-8-8-8 | 6-6-6-5-6 |
シャドーボール | 11-11-11-11-11 | 8-8-8-8-8 |
コノヨザルは通常技でもゲージ技でもタイプ一致の強力な技を覚えているのが強みです。その2つを連発しているだけでも十分強いのですが、コノヨザルには実装さていない専用技の「ふんどのこぶし」という技があり、この技の性能次第では、更に強力なポケモンに化ける可能性も秘めています。スーパーリーグだけでなくハイパーリーグ、場合によってはマスターリーグでさえ、活躍が期待できるポケモンなので、厳選を頑張る価値があるポケモンだと思います。
ダメージ倍率とタイプ相性
倍率 | タイプ |
×2.56 | |
×1.6 | 飛行 エスパー ゴースト フェアリー |
×0.63 | 毒 岩 |
×0.39 | ノーマル 格闘 虫 |
×0.24 |
コノヨザルは弱点を突かれていなければ、その火力で多くのポケモンと渡り合えるポケモンです。ただし、単体での対面性能は高いわけではないので、死に出しで起点を作って戦うか、得意な相手をロックして戦う必要があります。とはいえ、現環境では、ゲージ技はともかく、通常技で弱点を突いてくるポケモンは限られているので、そういった意味では対策しやすいと思います。
注意が必要な対面
コノヨザルとニョロボンの対戦は死闘になります。シミュレーションでは基本的にはコノヨザル側が勝つみたいですが、ギリギリのラインなので個体値次第ではきついです。この対面で面白いのが、コノヨザル側は「効果はいまひとつ」である「つじぎり」や「れいとうパンチ」の連打で勝てるという点ですね。相手の「ねっとう」を喰らっても、シールド2枚同士なら勝ち切れるみたいなので、意識しておくと良いと思います。
コノヨザルのブレイクポイント
サクッと調べてみましたところ、コノヨザルが対面を返せるようなブレイクポイントは見つかりませんでした。ただ逆に、ベロリンガの「したでなめる」にブレイクされてしまったり、チルタリスの「りゅうのいぶき」にブレイクされてしまったりすると対面を奪われてしまうので、防御の個体値は高いコノヨザルを厳選する必要があります。
軽く調べて見つからなかったブレイクポイントですが、何か大きく対面が変わったり、有利になるブレイクポイントがあったら、コメントなどで教えてくださると助かります。
コノヨザルのおすすめパーティー
コノヨザル・エアームド・ランターン
人気のコノヨザルを初手に、鋼&飛行のエアームドと水&電気のランターンで補間を組んだ構成です。出し負けの際はエアームドかランターンを餌にして、そのどちらかに強いポケモンを引っ張ってきて釣る感じです。
エアームドに強いポケモンは、ランターンに弱い傾向があり、ランターンに強いポケモンはエアームドに弱い傾向があるので、それで逆転を狙っていきましょう。尚、ランターンの枠はシャドウAサンドパンやジュゴンが採用されることもあります。環境にドラゴンに厚めに取っている感じですね。シャドウハクリューやチルタリスなどが多いときは、氷枠の採用がおすすめです。
技構成は、コノヨザル(カウンター ・れいとうパンチ・シャドーボール)、エアームド(はがねのつばさ・ゴッドバード・ブレイブバード)、ランターン(スパーク・なみのり・10まんボルト)です。
ベロリンガ・シャドウグライガー・コノヨザル
耐久力が高く五分に渡り合える対面が多いベロリンガを初手に削り合い、対面を奪えそうなら取り、取れそうになければ、裏から回転の速いシャドウグライガーや高火力のコノヨザルで起点を作り押す構築です。立ち回りが非常にシンプルなので使いやすいパーティだと思います。
出し負けの際はシャドウグライガーに引いて回転力で押せば、なんやかんやできることも多いです。とはいえ、ベロリンガが明確に苦手な相手は多くはないので、カウンター族以外ならば削り合いを挑んでも良いと思います。初手でやばいのがいるとしたらニョロボンくらいですかね。コノヨザルくらいならば、突っ張るのも有りです。起点にできますしね。
技構成は、ベロリンガ(したでなめる・のしかかり・パワーウィップ)、シャドウグライガー(つばさでうつ・つばめがえし・あなをほる)、コノヨザル(カウンター・つじぎり・シャドーボール)です。
コノヨザルは環境でも人気のポケモンなので、いろいろなパーティに組み込まれていることが多いです。大コノヨザル時代と言いますか、一時期のヤミラミやチャーレムくらい最近の環境では良く見かけます。撃たれ弱い側面はありますが、それを補って余りある雑妙な強さがあるんですよね。ぶっこわれ技の「シャドーボール」は確定として、サブウェポンを何にするか悩みどころなので、何にするかは自分のパーティ構成やターゲットを定めて選ぶと良いと思います。因みに、攻撃力が高いコノヨザルであれば、苦手なプクリンを「インファイト」で、ほぼワンパンできますw
コノヨザルの対戦動画(その2)
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最後にもうひとつ、コノヨザルを使った動画をあげておきます。
バトルの際の立ち回りの参考にしてください。あと、もし良かったら、このブログのブックマークとYouTubeのチャンネル登録もよろしくお願いします♪
今回の記事でお伝えした内容以外にも「こんな立ち回りがあるよ」だとか「このパーティが良いよ」などがある場合は、コメント欄で教えてくださると助かります。精査して加筆して行こうと思いますので、よろしくお願いします。