【スーパーリーグ】エアームドのブレイクポイントとパーティ!対人戦(PVP)の立ち回りと注意点!【ポケモンGO(GBL)】
エアームド Skarmory |
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タイプ | 鋼&飛行タイプ |
SCP | 1667 |
CP | 1500 |
攻撃 | 103.68 |
防御 | 168.83 |
HP | 123 |
理想個体値 | 0-15-14(Lv.27.5) |
目次
エアームドの対戦動画(その1)
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スーパーリーグでの長所と短所
長所
エアームドの長所は「優秀なタイプ」です。ダメージを軽減できるタイプが、飛行・地面・フェアリー・ノーマル・エスパー・ドラゴン・鋼・草・毒・虫と10種類もあり、特に草技・毒技・虫技に対しては、二重耐性があるので圧倒的に有利です。耐性の多さから多くのポケモンと五分に戦えるので、パーティに入れておくと重宝します。
また、トリデプス・ガラルマッギョ・レジスチルなど、鋼ポケモンは基本的に格闘ポケモンに弱いのですが、エアームドは飛行技を撃てるので、格闘タイプにも打点のある鋼ポケモンとして戦えます。地面技や毒技も軽減できるのでニドクインなどの毒ポケモンも基本的にはカモです。
ゲージ技もタイプ一致で火力の出る「ゴッドバード」、そして自身の耐久力を犠牲にするものの、超高火力の「ブレイブバード」を撃つことができ、ゲージ技が強力なのも魅力です。
短所
耐性は優秀なエアームドですが、防御面では脆い面もあり、場に出たタイミングによっては、通常ならば有利な相手にも押し負けてしまうことがあります。というのも通常技の「エアスラッシュ」と「はがねのつばさ」の火力が微妙なので、ゲージ技を撃つなど本領を発揮しないうちに追い詰められてしまうからです。そのことを考えるとエアームドも攻撃面では、ゲージ技ありきという点は否めませんね。
また、一対一でのタイマン性能は高いエアームドですが、抜き性能はそこまで高くないので、エアームド一匹で相手のパーティを崩壊させるといったことは苦手な印象があります。もちろん、有利な対面で連続で当たった場合は連続で行けますが、「等倍」での殴り合いの後などは、起点にされるHPしか残っていないことも多々あるので注意しましょう。
主な立ち回り
対面性能が高いので初手でも行けますが、出し負けのフォロー要員としても強いです。弱点を突かれなければ、優れたタイプを活かして捲り筋を作ることができるポケモンです。立ち回りとしては、基本的にはひたすら「ゴッドバード」を撃つ感じになりますが、交代時間のタイミングや去り際などに「ブレイブバード」を撃つという手もあります。また、玉砕覚悟で撃って一発逆転を狙うということもできるので、ブラフを織り交ぜながら戦ってみてください。
その他の戦術としては、優れた耐性を活かして技を撃つタイミングを操作し、裏に逃がして再登場させて奇襲するという戦術もあります。そのことを意識しながら、技を撃つタイミングと交代時間を上手く合わせて戦っていくと、更に活躍の幅を広げることが可能です。ゲージ技の「ゴッドバード」と「ブレイブバード」は非常に優れた飛行技なので、上手く対面を操作して大ダメージを狙って行きましょう。
スーパーリーグ1位の個体は「攻撃0、防御15、HP14(PL27.5)」、交換でゲットするのは難しいので、基本的には爆湧きイベントなどでゲットすることになると思います。
エアームドは優れたタイプ相性を活かして戦うポケモンですが、通常技に飛行技しか持ち合わせいていないため、攻撃面では単調なイメージがあります。なので、飛行技が「等倍」以上で入る相手には、五分以上にバトルを展開できますが、飛行技が効かないレジスチルなどには全く歯が立ちません。特に硬めの鋼ポケモンは苦手なので、鋼タイプに追われてしまうと起点にされてしまいます。また、同じく飛行技に強い電気ポケモンも天敵なので、エアームドを展開する際には、その2タイプに対抗できる策を裏に用意しておくのがおすすめです。具体的には地面ポケモンと組ませるのが良いですね。よく「ナマズンやラグラージの裏にはエアームドがいる(その逆もある)」と言われているので、バトルの際にどちらかが出てきたら裏を読んで、警戒しておくと戦いやすくなります。
エアームドの覚える技と特徴
技1(通常技)
技名 タイプ | 威力 DPT | 時間 ターン | 増量 EPT | 備考 |
---|---|---|---|---|
はがねのつばさ 鋼 | 8.4 4.2 | 1.0秒 2ターン | 7 3.5 | |
エアスラッシュ 飛行 | 10.8 3.6 | 1.5秒 3ターン | 9 3 |
※DPT 「1ターン毎に相手に与えることができるダメージ量」高いほど多くのダメージを与える
※EPT 「1ターン毎に貯められるゲージの増加量」ゲージ増加量の効率の良さを表している
●はがねのつばさ(鋼:タイプ一致)
以前に比べるとゲージ増量がアップしたため、まともな鋼技に化けました。もう一方の通常技「エアスラッシュ」の性能が微妙なので、現環境では「はがねのつばさ」が主流になっています。
●効果ばつぐん 氷・岩・フェアリー
●効果いまひとつ 炎・水・電気・鋼
●エアスラッシュ(飛行:タイプ一致)
威力・ゲージ増量ともそこそこの技ですが微妙な技性能です。エアームドを完全な飛行ポケモンとして使う場合は、採用の余地があると思います。
●効果ばつぐん 草・格闘・虫
●効果いまひとつ 電気・岩・鋼
技2(ゲージ技)
技名 タイプ | 威力 DPE | 消費 | 備考 |
---|---|---|---|
ブレイブバード 飛行 | 156 2.84 | 55 | 自・防御↓↓↓ 100% |
ゴッドバード 飛行 | 90 1.8 | 50 | |
ラスターカノン 飛行 | 132 1.89 | 70 | |
おんがえし ノーマル | 130 1.86 | 70 | リトレーン技 |
やつあたり ノーマル | 10 0.14 | 70 | シャドウ技 |
※DPE 「威力÷ゲージ消費で算出されたゲージ1あたりの威力地」技2の威力の効率の良さを表す。
●ゴッドバード(飛行:タイプ一致)
ゲージ消費量が低めな割に、タイプ一致補正で威力もありるため、エアームドのメインウェポンです。通常技の性能が上がったとはいえ、基本的には「ゴッドバード」を武器に戦うことになるので、必ず覚えさせておきましょう。
●効果ばつぐん 草・格闘・虫
●効果いまひとつ 電気・岩・鋼
●ラスターカノン(鋼:タイプ一致)
タイプ一致で強力な技ですが、発動まで時間がかかるため、あまりおすすめしません。また前述の通り、スーパーリーグの環境では、鋼技が刺さる相手が少ないので、基本的には不採用で良いと思います。
●効果ばつぐん 氷・岩・フェアリー
●効果いまひとつ 炎・水・電気・鋼
●ブレイブバード*(飛行:タイプ一致)
ゲージ消費量が低めですが威力は圧倒的です。一発逆転を狙う大技として使えます。とにかく破壊力が高いので、タイプ相性上不利な相手にもそれなりのダメージが期待できます。基本的には「ゴッドバード」を主体に戦うことになりますが、いざという時に頼りになる大技なので、覚えさせておきましょう。
●効果ばつぐん 草・格闘・虫
●効果いまひとつ 電気・岩・鋼
●おんがえし(ノーマル)
威力が高い技ですが、エアームドの場合、他に強力な技があるので採用率は低いです。また、ノーマル技は「効果ばつぐん」を取れる相手もいないので、あえて採用する必要もないと思います。
●効果ばつぐん なし
●効果いまひとつ 岩・鋼・ゴースト(二重耐性)
●やつあたり(ノーマル)
効率が悪すぎるので論外です。
●効果ばつぐん なし
●効果いまひとつ 岩・鋼・ゴースト(二重耐性)
ゲージ技のタイミング
技名 | はがねのつばさ | エアスラッシュ |
---|---|---|
ブレイブバード | 8-8-8-8-8 | 6-6-6-6-6 |
ゴッドバード | 8-7-7-7-7 | 5-5-5-5-5 |
ラスターカノン | 10-10-10-10-10 | 8-8-8-8-7 |
おんがえし | 10-10-10-10-10 | 8-8-8-8-7 |
やつあたり | 10-10-10-10-10 | 8-8-8-8-7 |
エアームドは通常技というよりはゲージ技で削るタイプのポケモンなので、基本的には「ゴッドバード主体」で戦うことになります。また「ブレイブバード」は威力が高い代わりに「自身の防御力が三段階下がる」というデメリットがあり、一発逆転を狙える大技ですが、防がれてしまった場合のデメリットも大きく、対戦相手もそのデメリットを理解してるため、こちらの「ブレイブバード」のタイミングに合わせて、ゲージ技を撃ってくることが少なくありません。なので「ブレイブバード」を撃つ際には、交代や死ぬ寸前などタイミングを意識して使うようにしましょう。
ダメージ倍率とタイプ相性
倍率 | タイプ |
×2.56 | |
×1.6 | 電気 炎 |
×0.63 | 飛行 地面 フェアリー ノーマル エスパー ドラゴン 鋼 |
×0.39 | 草 毒 虫 |
×0.24 |
エアームドが圧倒的に苦手なのは、電気技・炎技の2つです。なので、これらの技を使うポケモンと当たる際には注意が必要です。また「等倍」で受けられるとはいえ、岩技・氷技にも弱いので、それらのポケモンを使ってくる相手とのバトルは避けるのが無難です。攻撃面では鋼技と飛行技しか持ち合わせていないため、その両方が効かない鋼ポケモンや電気ポケモンは天敵です。ロックされてしまうと一方的に起点にされてしまうので、ロックされないように注意してください。
注意が必要な対面
オーロットとの対面はタイプ相性ではエアームドが有利なのですが、通常技に「はがねのつばさ」を採用している場合は負けてしまいます。また「エアースラッシュ」を採用している場合でも「シャドーボール」を喰らってしまうと勝てません。相手はオーロットが倒れるまでに、ブラフ込みでゲージ技を3回撃てるため、3回のうち1発でも「シャドーボール」喰らうと負けてしまうため、実質的には不利な対面です。
相手の「タネばくだん」のブラフにシールドを2回張らされて対面を奪われるパターンが一番最悪なので、立ち回りとしては「シャドーボール」を喰らってしまった時点で対面を譲り、相手のシールドを2枚剥がすことに専念するのがおすすめです。また、ブラフの「タネばくだん」に1発張らされてしまった時点で対面を諦め、同じくシールドを2枚剥がす動きもありです。
エアームドのブレイクポイント
サクッとエアームドのブレイクポイントを調べてみましたが、これといって良さげなブレイクポイントは見つかりませんでした。何かおすすめのブレイクポイントがありましたら、コメントなどで教えていただけると助かります。
エアームドのおすすめパーティー
コノヨザル・エアームド・ランターン
人気のコノヨザルを初手に、鋼&飛行のエアームドと水&電気のランターンで補間を組んだ構成です。出し負けの際はエアームドかランターンを餌にして、そのどちらかに強いポケモンを引っ張ってきて釣る感じです。
エアームドに強いポケモンは、ランターンに弱い傾向があり、ランターンに強いポケモンはエアームドに弱い傾向があるので、それで逆転を狙っていきましょう。尚、ランターンの枠はシャドウAサンドパンやジュゴンが採用されることもあります。環境にドラゴンに厚めに取っている感じですね。シャドウハクリューやチルタリスなどが多いときは、氷枠の採用がおすすめです。
技構成は、コノヨザル(カウンター ・れいとうパンチ・シャドーボール)、エアームド(はがねのつばさ・ゴッドバード・ブレイブバード)、ランターン(スパーク・なみのり・10まんボルト)です。
エアームドは困った時になんやかんやしてくれるポケモンなので、いろいろなパーティに組み込むことができます。今後、アーマーガーというエアームドと同じ飛行&鋼タイプのポケモンが出てきますが、そいつが出てくるまでは唯一無二の存在なので、しばらくはお世話になることが多いと思います。エアームドは一匹で相手のパーティをなんやかんやできるというわけではないモノの、優秀なタイプ相性を活かして、五分に戦えるポケモンが多いポケモンですので、紹介した以外の構築もいろいろ試して自分なりの構築を見つけていってください。
エアームドの対戦動画(その2)
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最後にもうひとつ、エアームドを使った動画をあげておきます。
バトルの際の立ち回りの参考にしてください。あと、もし良かったら、このブログのブックマークとYouTubeのチャンネル登録もよろしくお願いします♪
今回の記事でお伝えした内容以外にも「こんな立ち回りがあるよ」だとか「このパーティが良いよ」などがある場合は、コメント欄で教えてくださると助かります。精査して加筆して行こうと思いますので、よろしくお願いします。