【スーパーリーグ】ナマズンの特徴とおすすめパーティ!対人戦(PVP)での立ち回りと注意点!【ポケモンGO】
ナマズン Whiscash |
|
---|---|
タイプ | 水&地面タイプ |
SCP | 1642 |
CP | 1500 |
攻撃 | 106.74 |
防御 | 109.57 |
HP | 180 |
理想個体値 | 0-14-13(Lv.28) |
目次
ナマズンの対戦動画
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スーパーリーグでの長所と短所
長所
水&地面タイプなので、弱点が草しかありません。HPが意外に高いので、耐久力があり、粘っこいバトルをしてくるのが特徴です。
また、通常技で覚える「マッドショット」は威力はないですが、ゲージの増加量が優秀なため、ゲージ技の「どろばくだん」を連発することができます。もうひとつのゲージ技「ふぶき」はゲージが重く、基本的には撃ちづらい技なのですが、「マッドショット」のゲージ増量が優秀なため、意外に早く撃つことができるので、サブウェポンとして持たせておくと、苦手な草タイプや飛行タイプに大ダメージを与えらることができます。
なので、ゲージを貯めて「ふぶき」を撃つと見せかけて「どろばくだん」を撃ったり、逆に「どろばくだん」を撃つと見せかけて「ふぶき」を撃つなどをして、相手に「シールドを使うか?使わないか?」の選択を迫ることが可能です。
短所
弱点となるタイプが草タイプしかないのですが、その草タイプにめっぽう弱いのが短所です。特に相手の技が「はっぱカッター」だった場合、通常技だけで、あっと言う間にHPを削られてしまうので注意が必要です。更に、シールドを持ち合わせていない対面で、相手のゲージ技(草技)を受けた場合、基本的には一撃で落されてしまいます。
また、通常技の「マッドショット」は威力がない技なので、それだけで相手を倒すのが難しいのも短所のひとつです。
主な立ち回り
ナマズンの良さは、弱点が草タイプしかないという点で、意外に耐久力もあるので、草技以外には意外と耐えてくれるのが特徴です。
また、通常技の「マッドショット」のゲージ増量が優秀なので、ゲージ消費量の少ないゲージ技の「どろばくだん」を連発することができます。その結果、相手が草タイプを出してきた場合でも、シールドとゲージ技の時間を上手に活用して、交代で逃げ切ることができる場合もあります。
その耐久性能と回転率の高さ故、苦手な草タイプと飛行タイプ以外であれば、「どろばくだん」の連打で互角に戦えることが多いので、相手のポケモンに対して回答がない場合にも活躍してくれます。
因みに、スーパーリーグ1位の個体は「攻撃0・防御14・HP13」になります。進化前のドジョッチは、野生でも比較的よく見かけるポケモンなので、厳選もしやすいですね。。
ナマズンですが水技が等倍で入ってしまうため、水タイプとのバトルでは分が悪いことが多いです。技の回転率で押し切れることもありますが、回転率の良い「水技(なみのりやウェザーボール)」、威力の高い「水技(ハイドロカノンやハイドロポンプ)」などには注意して戦うようにしましょう。また、氷技でもそこそこのダメージが入ってしまうので注意が必要です。ですが、回転率が高く、小回りが利くナマズンは、GOバトルリーグを始めたばかりの初心者でも、比較的扱いやすいポケモンなのでおすすめです。
ナマズンの覚える技と特徴
技1(通常技)
技名 タイプ | 威力 DPT | 時間 ターン | 増量 EPT | 備考 |
---|---|---|---|---|
みずでっぽう 水 | 3.6 3.6 | 0.5秒 1ターン | 3 3 | |
マッドショット 地面 | 3.6 1.8 | 1秒 2ターン | 9 4.5 |
※DPT 「1ターン毎に相手に与えることができるダメージ量」高いほど多くのダメージを与える
※EPT 「1ターン毎に貯められるゲージの増加量」ゲージ増加量の効率の良さを表している
●マッドショット(地面:タイプ一致)
技の威力は低いものの、トップクラスのゲージ増量を誇るので、ゲージ技の「どろばくだん」を連発することができます。もうひとつの通常技「みずでっぽう」も優れた技なのですが、ナマズンにおいては、こちらを採用する方が戦いやすいです。
●効果ばつぐん 炎・電気・毒・岩・鋼
●効果いまひとつ 草・飛行(二重耐性)・虫
●みずでっぽう(水:タイプ一致)
ターン数が少なく、回転の良い技で、威力もゲージ増量もそこそこあるので、とても優秀な技ですが、もうひとつの通常技「マッドショット」に比べると、ゲージ増量が低いので、ゲージ技を連発するタイプのナマズンとの相性はそれほどよくありません。ナマズンの長所は「どろばくだん」や「ふぶき」といったゲージ技の回転率の高さにあるので、「みずでっぽう」ではなく、「マッドショット」を採用する方が良いでしょう。
●効果ばつぐん 炎・地面・岩
●効果いまひとつ 水・草・ドラゴン
技2(ゲージ技)
技名 タイプ | 威力 DPE | 消費 | 備考 |
---|---|---|---|
みずのはどう 水 | 84 1.4 | 60 | |
ふぶき 氷 | 140 1.87 | 75 | |
どろばくだん 地震 | 66 1.65 | 40 |
※DPE 「威力÷ゲージ消費で算出されたゲージ1あたりの威力地」技2の威力の効率の良さを表す。
●どろばくだん(地面:タイプ一致)
貴重な高回転の地面技です。消費ゲージが40と少ないわりに、タイプ相性補正で威力が66もあり、ゲージ増量の多い「マッドショット」との相性も抜群なので、ナマズンのメインウェポンと言えます。回転の速さでどんどんダメージをを入れられるので、必ず覚えさせておきましょう。
●効果ばつぐん 炎・でんき・毒・岩・鋼
●効果いまひとつ 草・飛行(二重耐性)・虫
●みずのはどう(水:タイプ一致)
消費ゲージ量が60もありますが、タイプ一致補正がかかっても威力が84と低いため、あまりおすすめできません。ですが、「どろばくだん」と「ふぶき」を採用している人が多いので、相手の虚を突くことは可能です。
●効果ばつぐん 炎・地面・岩
●効果いまひとつ 水・草・ドラゴン
●ふぶき(氷)
タイプ不一致にはなりますが、威力が高く、タイプ相性上苦手な草タイプや飛行タイプに大ダメージを与えることができる技です。本来は重い技なのですが、通常技の「マッドショット」の優秀なゲージ増量のおかげで、比較的早く撃つことができます。また、相手に対して「シールドを使うかどうかの駆け引き」を要求できるので、こちらも必ず覚えさせておきたい技です。
●効果ばつぐん 草・地面・飛行・ドラゴン
●効果いまひとつ 炎・水・氷・鋼
軽くて早い地面技をタイプ一致で撃てるのがナマズンの強みですね。GOバトルリーグ(スーパーリーグ)では、地面技のとおりが良い相手が多いわりに、高回転で地面技を撃てるポケモンは多くありません。そういった意味でもナマズンは地面タイプとしてかなり優秀ポケモンです。高回転の「どろばくだん」と隠し玉の「ふぶき」で「ブラフ(シールドを使うかどうかの駆け引き)」をして、相手を翻弄していきましょう。
ダメージ倍率とタイプ相性
倍率 | タイプ |
×2.56 | 草 |
×1.6 | |
×0.63 | 炎 電気 毒 飛行 鋼 |
×0.39 | |
×0.24 |
基本的に得意なポケモン
●鋼タイプ・岩タイプ(鋼・岩技)
GOバトルリーグでよく使われるGマッギョ・レジスチル・トリデプスなどの鋼タイプのポケモンを一方的に倒すことができます。対策をしていないと骨が折れるポケモンが多い鋼タイプですが、そんな鋼タイプに圧倒的に強く出られるのがポイントです。
ただし、鋼タイプでも鋼&飛行タイプのエアームドは地面技のとおりが悪く、負けてしまうので注意しましょう。
●毒タイプ(毒技)
相手の毒技に対して耐性がある上、こちらの地面技が「効果ばつぐん」で入るため、圧倒的に有利に戦うことができます。また、通常技の「マッドショット」は、本来は威力がない技なのですが、弱点を突いているため、毒タイプに対しては、ダメージソースとして期待できます。
●電気タイプ(電気技)
強化された「ボルトチェンジ」に加え「くさむすび」で一躍人気になったアローラライチュウや、高回転で技を回してくるマッギョなどの電気タイプのポケモンに強く出ることができます。ナマズンは水&地面タイプのポケモンなので、総合的に見ると「効果はいまひとつ」になり有利な対面です。
ただし、電気タイプでも、デバフ技の「とびかかる」を覚えているデンチュラには突破されてしまうので注意しましょう。
●炎タイプ(炎技)
相手の炎技の通りが悪く、こちらの地面技の通りが良いの有利です。回転も速く圧倒することができるので、起点にしながら戦っていきましょう。ただし、炎ポケモンでも「つばさでうつ」や「りゅうのいぶき」などを使って攻撃してくるリザードンには押し切られてしまうので要注意です。
●その他の得意なポケモン
基本的にナマズンの技は威力が低い技が多いのですが、水&地面タイプという優秀なタイプに加え、そこそこの耐久力があるので、同じく回転率が高いが耐久面で劣るポケモン、例えばヤミラミなどに、ギリギリですが競り勝つことができます(個体値による)。
また「サイコブースト」の弱体化により、以前は勝てなかったDデオキシスにも勝ちやすくなりました。ただし、相手の1発目の「サイコブースト」にシールドを張らないといけないので、難しい対面ではあります。
メインウェポンである「どろばくだん」が効果的な相手には、かなり強く出ることができますが、そうでない相手には、勝てる対面と勝てない対面があるので、「どのポケモンになら対面で勝てるのか?」をシミュレーションを叩いて、チェックするようにしましょう。
基本的に苦手なポケモン
●水タイプ
相手の水技が「等倍」で入ってしまうため、意外にダメージを受けてしまいます。相手のシールドを「どろばくだん」で2枚剥がし、その後に「ふぶき」を使えば、ラグラージにはギリギリ負ける程度ですみます。
ですが、ゲージ技に高火力の「ハイドロカノン」を搭載し、通常技の「みずでっぽう」でゴリゴリ押してくるカメックス、回転率が高い「ウェザーボール」などで押してくるニョロトノなど、純粋な水タイプのポケモンには負けてしまいます。
●飛行タイプ
メインウェポンである「どろばくだん」のとおりが悪いため、不利な対面となります。ただし、「ふぶき」を当てることができれば、逆転できるチャンスはあります。ですが、基本的には避けるのが無難な対面です。特に飛行&鋼タイプのエアームドには、最終兵器の「ふぶき」も「等倍」になってしまうので、対戦は避けるようにしましょう。
●草タイプ(草技)
天敵です。相手の草技は二重弱点なので、ゲージ技を喰らってしまった場合、基本的には一撃でやられてしまいます。シールドのない状況で草ポケモンと対峙するのは絶対に避けましょう。
ただし、こちらのゲージが貯まった状態で、相手にシールドがない状況であれば「ふぶき」で、一矢報いることができる場合もあります。とはいえ、基本的には、ほとんど勝てないので草タイプと対面させるのは辞めましょう。
●格闘タイプ
カウンター主体でゴリゴリ押してくる格闘ポケモンには分が悪いです。基本的にナマズンは回転は速いですが、火力があるわけではないので、耐久力があまりないカイリキーのような格闘ポケモンにも分が悪いので注意しましょう。
●その他の苦手なポケモン
ナマズンは、基本的に威力のない技が多いので、ブラッキーやスリーパーなど耐久性能が高く、弱点を突けていないポケモンには勝てません。また、チャーレムなどの格闘タイプや、高火力の技、例えば「あまえる」などでゴリ押ししてくるピクシーなども苦手なポケモンなので注意しましょう。
ナマズンのおすすめパーティー
ナマズン・エアームド・マリルリ
ナマズンが苦手な草タイプをエアームドでシャットアウト、そしてエアームドが苦手な電気タイプ・炎タイプ・鋼タイプをナマズンでシャットアウトします。
エアームドとナマズンは相性補完が良く、それぞれのタイプも優れており、弱点の少ないポケモンなので、組ませるとパーティー全体の耐性が良くなるというメリットがあります。ただし、この2匹だとチルタリスやブラッキーと真正面からタイマンで当たった時に、若干の隙が出てくるので、その2匹に強いマリルリを入れて全体のバランスを整えました。
技構成は、ナマズン(マッドショット・どろばくだん・ふぶき)エアームド(エアスラッシュ・ゴッドバード・ラスターカノン)、マリルリ(あわ・れいとうビーム・じゃれつく)になります。
タイプの優れているナマズンは、いろいろなポケモンと組ませやすいです。ただし、草タイプには絶対的に弱いので、基本的に草タイプへのケアを用意しておくのが無難です。おすすめは上のパーティーでも紹介したエアームド、或はチルタリスです。また、相手のポケモンの通常技が高火力の場合、そのポケモンに対処できるポケモンを用意しておくのも重要です。例えば、トロピウスに対してならエアームドやチルタリスなどの飛行タイプ、チルタリスに対してならマリルリやピクシーといったフェアリータイプですね。もちろん、他にも良いポケモンはたくさんいるので、ぜひ、自分なりの構築も考えてみてくださいね。
ナマズンの対戦動画(その2)
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最後にもう1つ、ナマズンを使った動画をあげておきます。
バトルの際の立ち回りの参考にしてください。あと、もし良かったら、このブログのブックマークとYouTubeのチャンネル登録もよろしくお願いします♪
今回の記事でお伝えした内容以外にも「こんな立ち回りがあるよ」だとか「このパーティが良いよ」などがある場合は、コメント欄で教えてくださると助かります。精査して加筆して行こうと思いますので、よろしくお願いします。